忍者ブログ
近況報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 残業でまた夜遅く帰宅した。
 上司が私の仕事軽減を考えてくだすっているようで(と、いうことだと思いこみたい)、今月は他の人にも仕事を引き継ぎしながらいつもの業務+異動した人の業務をしているのでいつもに増してやたらと時間がかかる。

 しかし、ぐったり帰宅して風呂あがりに何気に
『そういえば、そろそろ蘭丸絵はがき展の絵を描かなくちゃなぁ…。』
と思って『どういう絵にするかな』と、ボールペンを握ったが最後、描きやすくて楽しいじゃないか「ジェットストリーム」ボールペン!!!
会社でも自費で揃えたジェットストリームペンを使っているほど書きやすいと思っているが、イラストにもよさそう。今年はボールペン画にしよう!!!

…と、勢いつけすぎてもうそのままハガキを出してきてイラストを描きはじめたものの、真夜中の意味不明なハイテンションも加わってクライマーズハイな状態になり、「もっと精密に!もっと細かく!」とやたらに陰影を描きこんだ。
真夜中の教訓:陰影の描きこみすぎは人物が怖くなるのでいけない。

 当初のタイトル『戦国の母』と『小十郎最後の月(関小十郎のつもりが描き分けできないんで思うのと違う顔になった)』2枚は「凶暴そうな女」「過労死寸前のおっさん」になったのでボツにするしかなかった。
いい仕上がりにしようと凝り過ぎるとそれもまたいかんのですな。
折角、時間をかけて描いたのでiPhone撮影して晒してみる。

Scan.jpg 4494af2c.jpeg
凶暴そうな女
夫が「サンマが食べたい。」と言うだけで牙をむく妻。
過労死寸前のおっさん
やっと夜になっても、心配事ばかりで眠れません。つらいです。


 結局は「蘭丸イラスト展」出品用には森兄弟を描いて、陰影はそこまでつけずにしあげてみた。
…夢中になってて気づけば明け方。あらら…(-o-;)
しかし、折角勢いづいたので、2枚目ができるまで頑張る所存。


『蘭丸絵はがき展2011』の詳細はこちら
応募作品は絵はがき展終了後にリンク先の戦国武者行列サイト様に掲載してもらえます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 うきき]
[03/08 森 秀樹]
[08/26 うきき]
[08/26 小林宏太郎]
[04/17 うきき]
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ うきき記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]