忍者ブログ
近況報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットで赤ちゃんのことを調べていて、偶然にたどり着いたこの記事にちょっと泣けてきた。(;_;)


emoji『gooベビー』赤ちゃんの不思議をたくさん発見できます [1カ月]

この時期の赤ちゃんは、何もしていないのに無意識に笑顔になることがあります。
「生理的微笑」と言われますが、日本では昔から「褜(えな)笑い」とも言われていました。
「褜(えな)」とは胎盤のこと。赤ちゃんの体にくっついて10カ月の間守ってくれていた胎盤は、赤ちゃんが無事生まれて離れてしまった後も、赤ちゃんがみんなに愛されて幸せになるように願って、遠くから赤ちゃんを笑わせてくれるのだそう。それが「褜笑い」。この時期にしか見られない微笑みで、本当に見る者すべてを幸せにしてくれます。



最近では小ウキキも、ふとした瞬間に口角を緩めてニコリと笑い、この「褜笑い」をしてくれる。


小ウキキが笑い、小ウキキがベソをかく。
小ウキキが寝て、小ウキキが目覚める。
小ウキキが動くたびに夫も私も各自デジカメやビデオカメラを持ってベビーベッドに向かい、小ウキキを撮影しまくる。
今の小ウキキは今の瞬間にしかいない。
あまりに早すぎる成長過程の一瞬一瞬のすべてをどうにかして留めておきたい。

あー、今さらにして親バカになる人の気持ちが本当によくわかった。

今までお城(主に土系)や寺社仏閣、墓石ばっかりしか(※ただし、森家に限る)デジカメ撮影しなかったこの私が、夢中になって人間を被写体にしているというオドロキ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 うきき]
[03/08 森 秀樹]
[08/26 うきき]
[08/26 小林宏太郎]
[04/17 うきき]
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ うきき記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]