忍者ブログ
近況報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った『金山城跡発掘調査報告書』が届いた~。emoji
今の私には空き時間などないので、小ウキキ寝かしつけのタイミングで、小ウキキをおんぶして、鬼武蔵の子守唄を唄いつつ部屋中グルグル回りながら読みふける所存。



今日は小ウキキと一緒に太宰府市の岩屋城跡に花見に行ってきた。

この岩屋城が小ウキキにとって、人生7つめのお城となる。
山城はまだ肌寒くて桜もまだ満開手前だったけど、美しかった。



本丸でお弁当を食べている登山客もいっぱいいた。

うぐぐ!!
山の中でお湯を沸かしてチキンラーメンを煮ているベテラン父子がいる!
そこまでお腹空いていないのに、美味しそうなチキンラーメンの匂いが落城の悲劇の地にただよっていて、それはもう心が動いた。

寒い外で、アツアツのチキンラーメンを私もズズズと食べてみたい。
幸せだろうなぁ。

懸命に工夫をこらしてセルフタイマーで小ウキキと一緒の記念写真を撮っていたら、登山客の女性が
「よろしかったら撮りますよ。」
と、申し出てくださった。ありがたい。(^_^)
そういえば、先日の名護屋城跡でも崩落した石垣にデジカメをどうにか置いてセルフタイマーで小ウキキと一緒の記念写真を撮っていたら、近くにいた方が「よろしかったら撮りますよ。」と、申し出てくださった。
子持ちになると、世間には親切な人が多んだなと再認識させられる。

山城の気圧の関係なのか、小ウキキは始終ほっぺをぷっくりさせていた(いや、そこまで高度ないけど)。
桜の花びらを見せても無視

折角なので、近隣の浦ノ城跡にも足をのばして、小ウキキ・8つ目の城を攻略した。

 
ここは、筑前の守護・少弐氏(しょうにし)の居城らしい。

岩屋城跡で思った。
私も、いつか、森家の居城・金山城本丸跡にお弁当持っていって食べたいなぁ。
(そして藪蚊に身体中を刺されまくる)

『金山城跡発掘調査報告書』読もうっと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 うきき]
[03/08 森 秀樹]
[08/26 うきき]
[08/26 小林宏太郎]
[04/17 うきき]
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ うきき記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]