忍者ブログ
近況報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お江戸は公共の交通機関がほんとに分かりにくい。
たぶん、乗換えで一日10人くらいはハリポタの国へ行く秘密の列車に乗れてしまっているんじゃないのだろうか。
 しかも、ガンガン人がぶつかってくる。そこには「あ、すみません。」の言葉もない、東京砂漠。
 乗り換えがぜんぜんわからないので私は東京ではiPhoneのマップで出発地と目的地を入れて検索して出てきた乗換指示に従順に従って行動した。
午前中は森家の文献に出てきたお寺を特定しに行ったのだけど、午前中いっぱいかかったのに、森家とは関係ないとのことであった。残念。

そして午後。
iPhoneの指示により、なぜか九段下駅でなく飯田橋駅からキャリーバッグをゴロゴロ引いて1キロ歩いて靖国神社にたどり着いた。

ああ、TVでよく見る神社だ。鳥居が想像以上に巨大すぎた。
 祖父の弟たちも海の向こうで戦死していて、子供のころよりその話を含めて戦争の話を聞かされていて、いつかお参りしたいと思っていたけど、ああ、今日、その靖国に来たのだ。境内の大村益次郎の銅像の頭にはハトづくし。

やはり本殿に立って参拝すると、雰囲気に飲まれて胸がつまった。
そして遊就館のにある遺品や史料の数々を見学したのだけど…膨大すぎて一度には見きれなかったし、感情移入しやすい性質なので精神的に参った…。つぎ、江戸東京博物館に移動。

iPhoneの電池がどんどん減っていくのでドキドキしていた。乗換情報はすべてiPhoneが頼りだったので。
靖国に長居したので江戸東京博物館に到着したのはもう4時過ぎなので足早に見たけど、江戸の暮らしがよくわかり、なかなかおもしろかった。江戸時代のシステムは却って今よりしっかりしている感じがあって、なかなかよい。
しかし!ジャーン!(撮影OKでしたよ)

江戸時代の産婆さんは盥に両足をつっこんでそこに赤ちゃんを乗せて沐浴させるんですって…。
(^_^;)なんかやだ。と、いうか赤ちゃんの首がまだ座ってないのでは…。いや、そうか、そのための産婆の両足なのか…。
 そして産婦のほうは座って赤ちゃんを産んでいたのだ。それは知っていたけど、解説によれば、産後も座ったまま七日七夜を過ごさなくちゃいけなかったらしい。
いやだ、横になりたい。横にならせてくれ。

閉館後にそのまま羽田空港へ行ったら、1時間半前に到着した。
余裕をもってこれたのはいいが、なんか時間が余り過ぎる。
ので、ANAのお姉さんに「すぐに乗れる便に変更していただけますか?」と頼んだら、「搭乗に急いでいただくことになりますが大丈夫ですか?」と確認された上で、快く変更してくれた。
次の瞬間「はい!急いでください。」と言われた。
Σ(゜□゜; 安易に返事しまくっていたが、ふと、チケットと時計とを見合わせると離陸の20分前!どひゃああああああ!早めすぎじゃないのか!!いきなりBダッシュを余儀なくされ、食事もお土産も買わずに保安検査に急いだ。そして検査でやけに私のキャリーバッグを止められて出てこないと思いきや…ふと脳裏によみがえる、キャリーバッグの中の楠正成の銅像レプリカ…。(^_^;) ←買っちまった。

ようやく飛行機に乗るも、空を飛ぶ緊張と乱気流で酔ってしまい、またしても飛行機に体力を奪われる。
もう、帰ってご飯を作る気力もないので、スーパーで"かにサラダ巻き"買って帰った。
 ひどい話だが、その”かにサラダ巻き”の中に、ぶった斬りのイカはともかくも、私がこの世で最も憎むカズノコが入っていた。何?!この運命!Σ(゜□゜;
気付いた時には飲みこんでしまっていたのでもう、それから体調が悪くなり、今も薬は飲んだものの、胃が気持ち悪くて吐きたくて仕方がない。