忍者ブログ
近況報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は『楽●お買い物マラソン』最終日だった。
当初の予定では、「先輩への贈り物」と「磁器のベビー食器」とを買おうと思っていたのだけど、結局、小ウキキの一生を左右するベビー食器を選びぬくことに緊張してどれにしていいのか迷ってしまい選びきれずに今回はパス。
帰省先の祖母へのお土産にと「白雪ふきんセット」を買って終了した。

 先日より中断しながらの大掃除の続きもやった。
寒い中、ベランダと窓ふき、網戸の掃除。
ベビーベッドにいる小ウキキを気にしながら掃除していたのだけど、寝返りの練習に夢中な小ウキキはゴロンと寝返って、うつ伏せになっては身動きとれなくなって泣くので、小ウキキをめくりに部屋に戻ってはベランダに出て、めくりに戻ってはベランダに出てという感じだった。

 今日ショックだったこと。
森長可の最期に大きくからんでいた「尾藤甚右衛門知宣」という豊臣秀吉の家臣がいる。長可が遺言を託した相手もこの尾藤。
そして『森家先代実録』には
『小山木沢トモ云、町五丁程行左の方ニ日光海道尾藤墓社鳥居アリ』
なんて一節があるのだけど、尾藤の墓が気になりつつも「小山木沢」という場所がわからずに死ぬ気では探さなかった。
ひょんなことで、今日、ふと探してみるとそれは「小山市 喜沢」という場所だと判明し、さらには、どうやら小山駅の近くの光照寺というお寺に尾藤の墓があるらしいことが判明した(でも詳細不明)。

小山…おやま…。
去年の新婚旅行でわざわざ小山駅で新幹線を降りて小山評定の石碑(小山評定の正確な場所が伝わってないので小山市役所に石碑がある)を撮影しに行ったのに…。時間があるからと、道の駅で ちゃーを飲んでたりしたのに。
小山評定の手ぬぐい(森忠政のネーム入り)を何枚買おうかとグダグダ悩んで時を過ごしていたのに。(´Д` )

ああ、そんな目と鼻の先に『尾藤墓』があったというのに私は!!!!!
でんでんでんぐり返ってみればそこには尾藤墓があったのに我は!!

死ぬ気で探していなかった私の落ち度だ。
『森家先代実録』の情報力にも驚かされつつ、もう、全力でかからなかった自分が悔しくて悔しくて動揺中。
Σ(゜皿゜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
くやしさが伝わってきます(^_^;)
しん 2013/12/17(Tue)10:59:45 編集
» しん様:
小山市に問い合わせてみました。
光照寺には伝説レベルの尾藤塚(子・知則の建てた宝篋印塔と孫の建てた石灯籠二基)があるそうです。
また、同じく小山駅の近所にある興法寺には位牌があるらしい(未確認情報)だそうです。
これらすべてが一年半前に判っていれば私もお参りできたのですけど…。
(^_^;)
うきき 2013/12/17(Tue)18:10:16 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 うきき]
[03/08 森 秀樹]
[08/26 うきき]
[08/26 小林宏太郎]
[04/17 うきき]
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ うきき記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]